2016年10月29日土曜日

お店屋さんごっこ②

YMCAいずみ保育園    お店屋さんごっこのご報告

10月25日(火)に幼児クラスと乳児クラスでお店屋さんごっこを行いました。

幼児クラスの子どもたちは、乳児クラスの子どもたちも来るということで、「いらっしゃいませ!」の声が幼児クラスだけでやった時より大きくなっていました。



食べもの屋さんがたくさんあって、アイスクリームや団子、ポテトなどを食べようとしたり、ジュースについているストローをくわえようとしたりする乳児さん。本物に見えたんでしょうね!
フードコートにたくさん食べ物を持ってきて、食べるのを楽しんでいました。




 0,1歳児クラスと2歳児クラスもお店を開いてくれました。



3歳児クラスのバナナのスカートはどのクラスにも人気でしたよ。



後半は、乳児クラスの子どもたちを年長さんが手を繋いで案内していました。
優しく「これ買う?」や「こっちだよ」などと声をかけ、すっかりお兄さん・お姉さんの表情でした。




1回目のお店屋さんごっこで買えなかったものが買えたり食べ物をたくさん買って美味しそうに
食べたりして楽しむ姿、乳児クラスと交流している姿など様々な場面を見ることができました。
売る役と買う役の両方をなりきって楽しみ、友だちや異年齢の子たちとも楽しさを共有でき、
よい時間が過ごせました。


YMCAいずみ保育園 石垣 舞華 )