2018年10月10日水曜日

みんなで楽しみながら、たくさん頑張ったね!!


YMCAいずみ保育園 2018年度 YMCAいずみ保育園 運動会のご報告

9月22日(土) 子ども達が待ちに待った運動会でした。
前日の雨天の影響により、当日は体育館での開催となりました。

・0歳児1歳児クラス 親子競技
普段の保育では巧技台をよじ登ったり滑り台を滑ったりしている子も、保護者の前だとさすがに甘えて抱っこして欲しくなる子もいました。

しかし、『おこのみやき』の触れ合い遊びで保護者とたっぷり楽しむ事ができました。

・2歳児クラス 親子競技
子ども達が好きなリズム体操『きまぐれゴリラ』につなげて、親子でゴリラになって平均台渡りや巧技台からのジャンプ、保護者に抱っこされてバナナを取り、大きなゴリラの口に目掛けて力強く投げます。みんな、それぞれの得意な場面が出せて、親子で喜び合う姿が良かったです。

・3歳児クラス 親子競技
カブトムシやバッタなどの昆虫探しから始まり、保護者に『抱っこ』『おんぶ』『肩車』のいずれかをしてもらって触れ合いながら、吊るされた昆虫の餌(ペットボトル)を親子で取り大喜びの子ども達でした。

・4歳児クラス 親子競技
パラバルーンを親子で行いました。
上げる・下げる・回す・ボールを弾ませるなど、パラバルーンの様々な動きの醍醐味を一緒に楽しんでいました。

5歳児クラス 親子競技
一緒に選んだカードに当てはまる人を探す競技。みんなで声を掛け合い探し出すわくわく感があり、客席側も参加する事によって会場全体で盛り上がりました。

・幼児クラス 『レッツトライ』
日頃の運動遊び(鉄棒・大縄跳び・フラフープ)から、初挑戦から友達と刺激し合い達成できた喜び、そして更なる向上心につながる、子ども達の『挑戦』する姿を数多く見る事ができ、感動がいっぱいでした。

・4歳児クラス 『ベトナムダンス』 / 5歳児クラス 『すずめ踊り』
両クラス共に、日頃の練習通りの姿が発揮され、楽しい様子や真剣な表情で踊る姿に感動しました。

・幼児クラス 『ダンシング玉入れ』
夏期に始めた3クラス合同異年齢保育での3チームで対戦しました。
ダンス中は子ども達が思いきり楽しんで踊り、途中音楽が止まってから玉投げに切り換える真剣な表情や姿がとても印象的でした。みんな、よくチームで協力できました。

上記以外にも、保護者競技や小学生競技、パン食い競争なども行いました。

5歳児クラス リレー
最後の競技です。
チーム全体、子ども一人ひとりの『勝ちたい』気持ちとその勢いが全面に表れ、みんな最後まで全力を出しきって走る姿が今日一番の感動でした。みんな最後までよく頑張りました!!

一人ひとりが『今、できること』を力いっぱい表現し、保護者にもその姿が十分に伝わり、子ども達の成長を共感できた素晴らしい運動会でした。
保護者の皆様、運動会ではお弁当準備や運営ボランティア、子ども達への熱い応援など、数々のご協力をいただきありがとうございました。



YMCAいずみ保育園 運動会係)