2016年10月15日土曜日

オータムカフェ

YMCAいずみ保育園 オータムカフェのご報告

10月7日(木)に熊本地震被災地支援のチャリティーカフェ(オータムカフェ)を子どもたちと行いました。
カフェのメニューは、べトナムのおやつ「揚げバナナ」とベトナムでよく飲まれている「ハス茶」です。

揚げバナナの仕込みを子どもたちがしている様子です。



よく熟したバナナは柔らかかったので、皮を剥く時慎重にやってくれた子どもたち。
作業している最中に「甘い匂い!早く食べたい!」と楽しみにしている姿もありました。

16時から開店。玄関のドアが開くたびに「いらっしゃいませ」という子どもの声。
揚げバナナの甘い匂いに、キッチンを覗く保護者の方もいらっしゃいました。
カフェのお手伝いをしながらおうちの方を待つ子どもたちは、
「早く来ないかな。早く食べたい。」と楽しみにしていました。


「おいしい」とおかわりする親子もいたほど好評で、揚げバナナは完売しました。








皆さんのご協力に感謝いたします。

YMCAいずみ保育園 石垣 舞華)