2016年10月19日水曜日

チャリティーランで優勝しました!

YMCAいずみ保育園  横浜YMCAチャリティーランのご報告


1015日(土)に、臨海パークにて
「横浜YMCAインターナショナル・チャリティーラン」が行われました。
チャリティーランは、障がいを持つ子どもたちのための
さまざまなYMCAの支援プログラムに、
収益金を提供するチャリティーイベントです。

今年度もいずみ保育園からは3チームが参加しました。
出場者が決まると、5歳児クラスの子が保育者の手を借りず、
主体的にチームを決めていました。

おはなチームは、2,3歳児クラス主体のチームで「リーダーをやる!!」と
立候補してくれた4歳児の子が入り、しっかりとまとめてくれていました。


当日は、とても緊張した面持ちでしたが、出番まで芝生の上で
思いきり遊ぶことで緊張も解れ、
みんな最後までしっかりと走りきっていました。

他の2チームは、「両方とも勝つチーム!!」と各チームに
4歳児クラスの子を混ぜて、子どもたちがチームを決め、
切磋琢磨しながら、練習に取り組んでいました。


40チームを超える参加チームの中、星のキングチームは5位、
そしてマリオチームは1位という好成績を収めていました。

1位になったマリオチームのアンカーは、9月に行われた運動会のリレーで
アンカーをして負けてしまった子がやりました。
今回は、その時の悔しさをバネに最後まで全力で走り切っていました。





食事や表彰式・抽選会では、とても良い雰囲気で親子・子どもたち同士が
一緒に楽しむ姿が溢れていました。



これからも障がいを持つ方や困難な状況にある方に対して
できることを1人ひとりが考え、実践し、
次世代を担う子どもたちにその思いを伝えていければと思います。


また、子どもたちの主体性と努力が結果につながったことを
子ども・保護者・保育者間で共に喜べる時間を与えて頂いたことに感謝し、
これからも子どもたちを信じ、可能性を伸ばしていける保育を
継続していきたいと思います。

YMCAいずみ保育園 川原 邦之)