2016年10月17日月曜日

クッキングで、ピザを作りました。


YMCAいずみ保育園  クッキングのご報告(4歳児クラス)

1014日(金)に、4歳児クラスで、自分たちのおやつを、作りました。



まずは、玉ねぎとピーマンの下ごしらえをしました。
 

 

包丁で、みじん切りにします。

 
玉ねぎは、「目にしみるぅ」と子どもたち。

みじん切りにした野菜を、柔らかくするために、軽く炒めます。

 

お昼寝あけ、「自分でおやつを作る」と張り切っていました。

餃子の皮を生地かわりにして、炒めた野菜や、とろけるチーズをトッピングして、ホットプレートで、焼きました。

 

おかわりも、「3回まで、OK」となり、エスカレートして食べすぎてしまう子も、いました。
 

今回のクッキングで、自分で作って食べる楽しみを感じてもらえたのでは、ないかと思います。

YMCAいずみ保育園 小島 昌子)