2016年10月24日月曜日

お店屋さんごっこ

YMCAいずみ保育園  お店屋さんごっこのご報告(幼児(35歳児)クラス)


10月19日(水)3~5歳児で、お店屋さんごっこを開催しました。
各年齢にあわせて、やりたいお店の商品を作り、販売と購入を楽しみました。



3歳児カップケーキ(左写真)とおせんべい(右写真)
「いらっしゃいませ」のかけ声もだんだん大きくなってきた3歳児。


「お団子をかったよ」と、教えてくれた子や、食べるマネ「おいしい」



4歳児は、お花屋さんや、お菓子屋さん。チョコや、ゼリーや、飴を作りました。
様子を見にきてくれたお友だちのお母さんにも、「飴、いかがですか?」と売り歩きました。


牛乳パックで作ったボウリング。(4歳児)



5歳児になると、大作が出来ます。ロボットおばけ(左)ドリー(右)


銀行も5歳児が務めます。やりとりも、慣れたもの。

お家の人が、日常で行う買い物をよく観察している子どもたち。
お客さん役と、お店屋さん役のやりとりは、大人顔負けでした。
(YMCAいずみ保育園 石垣舞華)