2016年10月26日水曜日

さんまをおいしく頂きました。


            YMCAいずみ保育園                      さんま炭火焼きパーティーのご報告

先日、秋の味覚を皆で楽しむために、園庭で炭火焼きにしたさんまを食べました。
火をおこしている様子を見に来た子どもたちに、保育士が「熱いから見ててね」と言うと、
「あつ~い!!」と熱さを感じたり、「いいにお~い」と炭の匂いを楽しんだりする子もいました。
0,1歳児も空気の揺らめきをじっと見つめていました。
 


「さんま焼くよ~」と声かけをして焼き始めると、
園庭で遊んでいた子どもたちはいっせいに集まり始め、
「魚の匂いがする!」と興味津々でした。
 

 
 
 

散歩から帰ってきた4,5歳児たちも「あ!さんま焼いてる!」「すごい火だね~」
「おいしそう!」とそれぞれ感想を言い合っていました。
さんまが焼きあっがった順に、子どもたちはブルーシートに座って食べ始めました。
 

 
 

焼き立ての炭火焼きのさんまは美味しく、
皆で外で食べたことでさらに美味しく感じられたようでした。
 
秋の恵みに感謝しながら、皆で美味しくいただけたことにも喜びを感じました。
来月には収穫感謝の日があるので、引き続き感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。
 

YMCAいずみ保育園 今井詩織)