2016年10月17日月曜日

一人一匹イワシをさばきました!

YMCAいずみ保育園  イワシのつみれ汁クッキングのご報告(5歳児クラス)


107日(金)に5歳児クラスでイワシのつみれ汁を作りました。
3歳児の頃から使っている包丁は、年齢と共にとても上達していて、
担任と一緒に野菜を洗う・皮を剥く・切るという作業をとてもスムーズに行っていました。


「朝まで泳いでいた魚だよ」と伝えると、
良いリアクションで「え~!!」と驚いていました。
一人ひとり順番に魚をさばいていくと「血がでた~」「トゲ(骨)がある!!」と
良く観察したことを思い思いに話していました。


「人は魚の命をいただいて生きてるんだよ」と伝えると、
「じゃあ、魚の子どもは何食べてるんだろう?あの丸いのに入ってるやつ(卵)」と
食物連鎖にも興味を持つ子もいました。

出来たものを食べながら、「美味しいね」「残したら勿体ないね」と言っていました。

 


この経験から子どもたちが生命をいただいて育っていることを理解して、

改めて食に感謝する気持ちを持ってくれればと願っています。


YMCAいずみ保育園 川原 邦之)