2016年10月19日水曜日

片栗粉っておもしろい!

10月5日(水) ことり・うさぎのテラスで片栗粉に触れてたくさん遊びました。
 初めはサラサラの片栗粉を手の平で触ったり、ほっぺにつけたり、サラサラの感触を楽しみました。片栗粉がついた顔がおもしろくて、お友だち同士顔を見合わせて笑っていました。
次にいろんな色の食紅を入れて、黄色や赤・青になるのを見ました。色がつくと子どもたちは「あっ!」とおどろいていました。
そして最後は水を入れました。するとトロトロの片栗粉になったり、ギュッとにぎると固い固まりになったり、テーブルにたらすとまたトロトロの片栗粉にもどる様子を見たり、触ったりして感触を楽しみました。最初見ていただけの子も少しずつ自分から手をのばして触り始めていました。
みんなでたくさん楽しんだ片栗粉あそび、今後も五感を使ったあそびをたくさん保育にとり入れていきたいと思います。

YMCAいずみ保育園 平野芳子)