2019年4月27日土曜日

元気いっぱいあそんでます!



YMCAいずみ保育園 りすぐみ(2歳児クラス)保育園生活のご報告

 「りすさ~ん~」とみんなを呼ぶと「えっ!呼ばれた!?」という表情やニコニコと笑顔を見せ、元気よく「はぁい!!」と返事してくれる子どもたち!!!

 りすぐみに進級しそれぞれに色んな気持ちを感じながら登園しています。

 今年度、お部屋が変わって、朝、少し泣いてしまう子もいますが保護者と離れてから少し経つと、先生や友だちのそばで遊び出しています。




今月は、園庭や二階のテラスでたくさん負いかけっこをして身体を動かしたり、シャボン玉を自分たちで吹いて作って遊びました。
シャボン玉を追いかける子は少なく、一生懸命「ふーっ」と吹いてたくさん作ることに夢中だった子どもたちです。




室内では、シールやクレヨンで鯉のぼりやチューリップなどの製作を楽しんだり、大好きなおままごとや車あそびを、粘土などを友達と並んで遊んだり、同じ動きを繰り返し真似し合うことを楽しんでいました。




この1年間、子どもたちが安心できる環境の中で自分の思いや欲求を言葉や態度で表し、基本的生活習慣の中で自分でやってみようとする気持ちから、たくさん‶出来た″という経験を積み重ねていきたいと思います。

YMCA いずみ保育園 山下さゆり)