2018年7月4日水曜日

着衣水泳の体験 (4、5歳児)のご報告

YMCAいずみ保育園・着衣水泳体験のご報告

YMCAいずみ保育園では、YMCA山手台センターのプールを利用して「水泳」あそびの時間を設けています。 左側はぞう組(5歳児)、右側はきりん組(4歳児)の写真となります。










はじめは、いつものように
水着で入水しました。


 洋服を水着の上から着ます。
まず、足からバタ足で、慣らし、少しずつ肩まで水に浸かります。




 プールリーダーの「服を着て水に入るとどう?」という質問に「気持ち悪い」という答えを期待して尋ねていましたが、子どもたちは「面白い」
「変なの」という感想が上がりました。


楽しい思いをしましたが、「 水の周りには子どもだけでは、遊びに行きません。必ず大人と行きます。」というリーダーのアドバイスは、最後にきちんと聞いてくれたぞう組
きりん組でした。
これからの夏、水遊びで十分楽しめますように。
最後にプールのリーダーへ、日頃の感謝を手作りカードに託して渡しました。


YMCAいずみ保育園