2019年4月26日金曜日

園産園消~ジャガイモ植えましたの巻


YMCAいずみ保育園  畑の栽培活動のご報告

子どもたちと土作り(腐葉土・たい肥)から始めた裏庭の畑もいよいよ準備OK。第1弾は子どもたちのリクエスト№1の「ジャガイモの苗」を植えました。



まず、みんなでふか~く土を掘ります。「よーし!シャベルカーだ!」とみんなで力を合わせ、あっという間にお山が完成。



「これ何だと思う?」と先生が苗を見せると「う~ん、トマトかな?きゅうりかな?」「あれ?土の中に何かあるよ?」「ジャガイモのタネから葉っぱと根っこがでてるよ!」といつも見ているジャガイモとの違いにビックリ!!





「ジャガイモいっぱいできるといいね。」「今日のジャガイモの様子覚えておいてね。」と先生と話しながらやさしく土をかぶせていました。


「ジャガイモ採れたら何が食べたい?」と聞くと「ジャガイモカレー!ポテト!」と作るメニューも決まっていて、収穫が待ちきれないようすでした。


YMCAいずみ保育園 松井リリアン 伊藤航也 )