2019年4月12日金曜日

上飯田小キッズクラブで食育







YMCAいずみ保育園 上飯田小キッズクラブで食育の報告


 上飯田小学校キッズクラブといずみ保育園は、子どもたち同士の交流の他、職員もお互いの活動に関わっています。
先日、保育園の栄養士がキッズクラブを訪問し、小学生を対象に食育を行いました。
今回のテーマは「世界の挨拶・世界の料理を紹介」と「食育かるた」です。

上飯田小キッズクラブには、中国とベトナムにつながる子どもが通っています。
保育園でとり入れている世界の挨拶を紹介し、ベトナム・中国・ペルー・ウガンダの言葉でみんなで挨拶をしました。
また、各国の料理の紹介をし、それぞれの国の言葉で「美味しい」と言ってみたり、食事にちなんだ言葉の紹介をすると、子どもたちはとても興味をもってくれました。


 
その後、「食育かるた」を使って食事の話をしました。
食事のマナーに関係している「食育かるた」を子どもに選んでもらい、栄養士から説明をしました。
 
今後も、このような活動を通してキッズクラブにも参加していく予定です。








YMCAいずみ保育園 栄養士 中丸恵梨奈)