2019年4月11日木曜日

春休みキッズごはんや

YMCAいずみ保育園・春休み「キッズごはんや」ご報告

 この春休み期間中、3月26日(火)、27日(水)、28(木)の3日間、恒例の「YMCAいずみ食堂」キッズごはん屋2019春が行われました。
 26日の「マーボー豆腐丼作り」に11名、27日の「鶏汁とおにぎり作り」に14名、28日の「フォー作り」には14名、合計延べ39名の卒園児のお子さんたちが参加してくれました。


 3日間、いつも午前11時に集合し、今日のお昼ご飯つくりの流れと役割を確認し、完成を目指します。

何回も参加してくれているお友だちも多く、野菜を切ったり、お米を研いだりするのは、みんな手際よくやってくれます。味付けは先生に最後確認してもらい、3日間みんなで賑やかにお昼ご飯を楽しみました。















3日めの「フォー」は本格的なベトナムの味付けにチャレンジしたので、珍しい「ハッカク」の香りが少々苦手だったお友だちもいたようです。
<3月26日:マーボー豆腐丼>
<3月27日:鶏汁とおにぎり>
<3月28日:フォー>
ご飯を食べるまでは大ハッスルのみんなにとって、今後の「ごはんや」をレベルアップしていくために、作って食べて満足するだけでなく、「協力し合うこと」「責任感を養うこと」「お互い楽しくごはんやを運営すること」を目指して今後さらに充実するように、これからも取り組んでいきたいと思います。 
(YMCAいずみ保育園 佐々木美智)