2017年9月1日金曜日

片栗粉あそび

片栗粉って・・・こんな感じ?




YMCAいずみ保育園       ことり・うさぎぐみのご報告(0・1歳児クラス)
 8月28日月曜日、片栗粉で遊びました。


テーブルの上に片栗粉を広げて「さわってごらん?」と手の平をテーブルにつけてクルクル~と触ってみせると子どもたちは真似てくるくる~。それがおもしろくて、ダイナミックに両手を広げてぐるぐる~とあそびだす子もいました。

 

                                                                                                                                                                     ほっぺにつけてもさらさら、食べても「大丈夫だよ」と言ってやってみせると、お口であぐあぐと感触を楽しんだり、食べたりする子もいました。次に食紅を入れてぐるぐる、そしてお水を入れるとピンクのドロドロ―に変化。また手の平でドロドロの感触を楽しんだり、ギュッとすると固まる感触を楽しんだり、不思議な片栗粉の変化を楽しみました。

片栗粉に触れたのが初めての子は、始めはちょっぴり泣いちゃいましたが、お友だちが楽しそうに触って遊んでいるのをみて泣きやんでいました。またぜひ片栗粉で遊びたいと思います。


                                   (YMCAいずみ保育園   平野芳子)