2017年8月30日水曜日

ジュニア(小学生)ボランティア


YMCAいずみ保育園  ジュニア(小学生)ボランティアのご報告

この夏も卒園児を中心に、毎日平均10名近くの小学生が保育園のボランティアに来てくれました。

ボランティアの小学生は、朝来るとボランティアカードを出し、それぞれが入るクラスとその日のリーダーを皆で話し合って決めます。

 

小学生のボランティアは保育園の子どもたちと一緒に遊んだり、身支度などを手伝ってあげたり、保育士のお手伝いで掃除や本の整理などをしてくれたりと大活躍でした。


保育園の子どもたちは、一緒に遊んでくれたりやさしく関わってくれる小学生に、すっかり慣れて仲良くなっていました。

 

違う小学校に行った友だち同士は、久しぶりに会ってもすぐに保育園時代に戻ったかのようになっていましたが、学年や学校が違ってもこのボランティアで一緒になったことで仲良しになった子たちもいました。

 

卒園してからもこうして保育園の子どもたちと関わりを持ってくれることは、保育園の場を通して双方にとって豊かな関係を築くことができるよい機会となっています。

また私たち職員にとっても、卒園後の子どもたちの成長を続けて見られることを嬉しく思います。

これからも、保育園の子どもたちだけでなく、地域の子どもたちの成長を見守っていける保育園でありたいと思います。

  
YMCAいずみ保育園 島田 真理)