2017年9月30日土曜日

世界の料理<中国>




YMCAいずみ保育園          給食(世界の料理の日)のご報告

いずみ保育園ではベトナム、中国、ペルー、シンガポールなどの海外につながる園児、職員がいます。
保育園の献立に毎月1回、「世界の料理」として各国の料理を提供し子どもたちに料理を紹介しています。



9月のメニューは、中国でした。


お昼のメニューは
・ごはん
・麻婆豆腐
・春雨サラダ
・スープ
・フルーツ 

☆麻婆豆腐:中華料理の定番、麻婆豆腐は子どもたちに人気でした。おかわりをしてく れる子どもたちの姿を見ることができました。

☆春雨サラダ:春雨、ツナと野菜がたくさんはいったさっぱりとしたサラダです。





おやつは牛乳とマーラカオです。


☆マーラカオ:黒糖でうっすら茶色に色づいた蒸しパンです。中華風の蒸しカステラと言われ、マレーシアから伝わったという説があります。「マーラ」はマレーシア、「カオ」はケーキを意味します。




 今まで色々な味の蒸しパンはおやつで何回か出ていました。この日の蒸しパンを見た子どもたちは
「なんでこの蒸しパンは黒いの~?」
「マーラカオ??これって蒸しパンじゃないの?」
と言った声を聞くことができました。





YMCAいずみ保育園 栄養士 中丸恵梨奈)