2017年9月5日火曜日

電車大好き!りすぐみ(2歳児クラス)さん!

YMCAいずみ保育園  おもちゃ遊びのご報告(2歳児クラス)


今日は朝から雨。
お部屋で好きな遊びを楽しみました。
電車コーナーでは、保育士と一緒にレールを1つ2つと繋げたり、
「これも!」と渡しに来てくれたりしながら、
あっという間に一路線完成!


それを見ていた他のお友だちが「僕もやるー!」と参加し、
三路線が完成しました。
駅舎を置いてみる子、坂道を作る子、
トンネルを作ってとお願いする子などなど…。


電車を繋げて「ピンポンパンポーン!一番電車が通ります!」と
言いながら運転手気分で走らせている子もいました。
たくさん繋げるので電車が足りず、「貸してー」「やだよー」や
「貸して―」「いいよー」とお友だちとのやり取りが
たくさん増えてきているりすぐみさん。

これからもじっくり遊べる環境作りを大切に保育を行っていきたいと思います。



YMCAいずみ保育園  河村 浩子)