2017年9月29日金曜日

ベトナムフェスタin神奈川

YMCAいずみ保育園   ベトナムフェスタ のご報告(45歳児クラス)
今年も神奈川県主催のベトナムフェスタin神奈川に45歳クラス35名が参加し、日本お踊りを披露しました。

女の子は扇子を持って素敵な笑顔を見せながら踊っていました。

男の子は両手にちょうちんを持って声をかけあってリズムをとったり、隊形移動しながら踊りました。


最後にみんなでポーズを決めて「シン.カン.オン」=「ありがとう」とベトナム語で挨拶してから終了しました。
 

ベトナムの子どもは5人でしたが日本の子どもたちもベトナム民族衣装を着て踊ることでベトナムの文化を身体で感じ取っていたように思います。
これからも子どもたちがいろんな文化を自然に受け入れられることができると良いと思います。

                        (YMCAいずみ保育園 トランテイトウ ハオ)