2017年9月25日月曜日

引き取り訓練のご報告

YMCAいずみ保育園           引き取り訓練のご報告

 9月1日(金)の防災の日に避難訓練と引き取り訓練を行いました。
午前中は震度6以上の大規模地震を想定して保育園から上飯田小学校へ避難し、さらにそこから松風学園まで避難をしました。
避難訓練は毎月1回実施していますが、松風学園まで行くのは初めてでした。
いつも避難訓練で行っている小学校から松風学園までの道のりは、登り坂や下り坂もありましたが、幼児クラスと2歳児クラスのみんなは最後までしっかり歩いて避難することが出来ました。
0歳児クラスや1歳児クラスの子どもたちも避難車に乗って松風学園まで行きました。

避難訓練は毎月1回実施していますが、松風学園まで行くのは初めてでした。
いつも避難訓練で行っている小学校から松風学園までの道のりは、登り坂や下り坂もありましたが、幼児クラスと2歳児クラスのみんなは最後までしっかり歩いて避難することが出来ました。
0歳児クラスや1歳児クラスの子どもたちも避難車に乗って初めて松風学園まで避難をしました。



お昼ごはんは災害時用の「災害救助用炊飯袋」を使ってご飯を炊き、具たくさん汁を食べました。

「災害救助用炊飯袋」は、袋に生米と定量のお水を入れてお鍋で30分湯がくとごはんが炊き上がるという、災害時の便利な調理道具です。


実際に震災が起きたことを想定してテーブルやいすは使わず、クラス毎に円になって食べました。


  


また、食事の準備をしている間に、地震が起きた時の様子や炊き出しの様子をパネルを使って説明しました。防災の日に災害時の様子や食事風景を見せることで、子どもたちにもいつもとは違う様子を伝えることが出来たと思います。

            2歳児クラスでも話をしました
            幼児(3歳~5歳児)クラスでは合同で話をしました


おやつの後の引き取り訓練は、保護者の皆様のご協力のもと速やかに行うことが出来ました。
実際の災害時も訓練同様の引き渡しを行うこともあります。
お忙し中での引き取り訓練のご協力ありがとうございました。

YMCAいずみ保育園  鈴木 ゆき )