2017年9月1日金曜日

 かかしを作ったよ!の巻

夏休みのお友達もいていつもより人数が少なめですが、毎日元気いっぱいの5歳児ぞう組さん。
まずはかかしを作るにあたって、鳥が苦手な「キラキラする物」や「音がする物」をお家で探してきたりして材料を集めをしました。


ワラを詰めて洋服を着せて、いよいよ顔作りです。先生に「鳥さんが来ないようにこわい顔にしてね」と教えてもらい「よし!こわい顔ね!」とやる気満々です。


CDで目を作り、口や鼻をマジックで書きました。「緑色で書いたらこわいかな?」と、あっという間にかかしらしくなってきました!「あっ、髪の毛がなかった~」とスズランテープでペタペタしてとりあえず完成!


名前はみんなで決めるそうです。



YMCAいずみ保育園 小島 石垣 伊藤 )