2018年2月28日水曜日

世界の料理(ベトナム・中国)

YMCAいずみ保育園      世界の料理のご報告
いずみ保育園ではベトナム、中国、ペルーなどの海外につながる園児、職員がいます。
保育園の献立に毎月1回、「世界の料理」として各国の料理を提供し子どもたちに料理を紹介しています。
2月は旧正月で2日間にわたって、ベトナム・中国のおやつを作りました。
☆ベトナム☆
チェー

☆中国☆
大根餅

☆チェー:旧正月に食べるチェーは、仏様にお供えして、一年間を困らないようにお願いする意味を持っています。
ココナッツミルクに、黒豆、もち米、タピオカを入れました。

☆大根餅:中国の旧正月によく食べられる大根餅。中国語で蘿蔔糕(ロウパッガオ)と言います。

千切りにした大根を食感が残る程度にゆで、米粉の生地と混ぜて蒸し、醤油のたれをつけて焼きました。
 

当日は、ベトナム・中国のおともだち、職員が前に出て、それぞれの国の言葉を教えてくれました。
みんなとても興味を持ってお話を聞き、真似をしていました。







YMCAいずみ保育園     須貝 玲美 )