2018年2月8日木曜日



ことり・うさぎ 初めてのクッキング

 

 

 

 

YMCAいずみ保育園  ごへいもち作りのご報告

 
0.1歳児クラスで「五平餅」クッキングをしました。

炊けたご飯をボールに入れて、すりこぎ棒で順番にかわるがわるトントンつきました。
飯をトントンするのがとても楽しかったようで、笑顔いっぱいに楽しんでいました。

 
トントンした後はラップにご飯をのせて、くるくると丸くしてから平らにぺったんこ。
 
みんなでくるくるしてはぺったんこ、をして下準備を完成させました。

 
 
子どもたちがお昼寝から起きて来る前にホットプレートを温め、
五平餅のみそをぬって焼いていると、なんとも香ばしい香りが部屋に広がり、
子どもたちも少し離れたところから、焼けるのを見ていました。

そして、おやつは自分たちで作った「五平餅」を、おいしそうにほおばり、
おいしそうに食べていました。 
 
初めてのクッキングを子どもたちは楽しく取り組んでいて、
また自分で作ったおやつは格別だったと思います。

              「自分たちで作った」という思いを大切にしていきたいので、
                また近いうちクッキングをしたいと思っています。

 

(YMCAいずみ保育園 山﨑 香苗)