2018年2月16日金曜日

白菜を一株食べました!


YMCAいずみ保育園           クッキングPART2のご報告( 0,1歳児クラス)

 

先日2月7日(水)、白菜を丸ごと1株使ってクッキングをしました。

大きな白菜にさわって、「は・く・さ・い」? → 「や・さ・い」と言う子がいました。          

白菜の葉を11枚むいて、子どもたちに小さくちぎってもらいました。「ちぎちぎ~」と「小さくね」と

お願いしましたが・・・小さくちぎるのは、子どもたちには、ちょっとむずかしかったようです・・・。

でも、だしの入ったお鍋でその半分の白菜と人参ときのこを加え、コトコト・・・よーく煮て、お味噌を入れたら・・・とってもおいしいみそ汁が、出来あがりました。
     
 


次に、もう半分の白菜は、熱湯にさっとくぐらせ、水を切り、よーくしぼって、塩こんぶを加え、子ども

たちに「もみもみ~」とよーくもんでもらいました。・・・すると、白菜の甘みと塩こんぶのうまみ、それに、

子どもたちの手のむくもりが加わり、甘くて、おいしい漬物が出来あがりました。試食すると、「おいしいー」と口に入れて味わっていました。


そんなこんなで、子どもたちの作ったみそ汁と漬物で、お昼ごはんは、「おかわりくださいー」とみそ汁をおかわりする声がたくさん聞こえました。







今回は、白菜のおいしさをたっぷりと味わうことが出来たクッキングでした。

 

 

YMCAいずみ保育園  平野 芳子  )