2018年2月8日木曜日

駅伝ごっこ!!

YMCAいずみ保育園      幼児クラスのご報告


今年度も駅伝シーズンがやってきました!!

園周辺を利用し、幼児合同の4チームに編成し、さらに各チームA・Bのグループに分かれて実施しました。

当日は、絶好の駅伝日和です。

5歳児クラスの子ども達がチームのメンバー同士で走者順を決めてくれました。
 

子ども達も気合いが入ります!!

 「位置に着いてー、よーい・・・」

「スタート!!」

〈子ども達が全力で走る様子〉
走る姿勢や笑顔がとても素敵ですね。

〈ランナーを応援する子ども達〉
「頑張れー!!」「あと少しだよ!!」など沢山の声援を送り、ランナーを後押ししてくれました。

皆の応援が力になります。


2歳児クラスも応援に来てくれました。

〈襷(たすき)を待つ次の子ども達〉

一人ひとり、様々な思いでランナーを待っています。

チーム皆で襷(たすき)を・・・

アンカーまでつなぎ・・・


全チーム、完走!!
皆、最後まで力を合わせて本当によく頑張りました!!

〈表彰式〉

A・Bグループ各1位のチームを表彰。
表彰状・冠・メダルが授与されました。





また、各クラス1位から5位までの区間賞も表彰されました。

以上で、駅伝ごっこは閉幕です。

3歳児クラスは初めての参加でしたが『皆と走る事が楽しい』様子で自分のペースで最後まで走り、4歳児クラスは昨年度よりも意欲的に積極的に走り『チームのために頑張る』姿が沢山見られました。
5歳児クラスは『チームが勝つためにどうすればよいか』を毎回考えながら自分達でグループ分けや走者順を決め、応援し合い励まし合い、チームをまとめてくれたおかげで駅伝ごっこ全体を盛り上げてくれました。

今年度の駅伝ごっこも、様々な場面で子ども達の成長を感じる姿が見られ、沢山の笑顔や感動がある活動になりました。


YMCAいずみ保育園     木村 祐太)