2018年2月28日水曜日

きずなの日(熊本)

YMCAいずみ保育園      きずなの日のご報告
2月9日(金)はきずなの日でした。
大地震の被害を受けた熊本県を思って、みんなで郷土料理を食べました。

☆お昼☆
・かしわめし
・だご汁
・坐禅豆(ざぜまめ)





☆おやつ☆
いきなり団子(だご)

坐禅豆といきなり団子は、いままでにも食べたことのあるメニューでした。
かしわめしは、九州地方で、鶏肉のことを「かしわ」と呼ばれていて
熊本県でもよく食べられている、鶏肉の炊き込みご飯です。
子どもたちに、「かしわって何?」とたくさん質問されて、
「ごはんに何が入っているかな~?」というと、
「鶏肉だ~!」「お肉のことだったんだ!」というやり取りをたくさんしました。
黒砂糖で甘く煮た、坐禅豆も「お豆なのに甘い!」と子どもたちに好評でした。糖








子ども達が、きずなの日を通して少しでも地震の被害を受けた土地のことを
思ってくれる機会になると嬉しく思います。


YMCAいずみ保育園   須貝 玲美 )