2018年2月14日水曜日

クッキング米粉のお好み焼き作り!




YMCAいずみ保育園      3歳児クラスひつじぐみのクッキングのご報告

先月はすまし汁を作ったひつじぐみの子どもたちに「次は何を作りたい?」と保育者が
聞くと、園のおやつで食べた「お好み焼きが食べたい」と思い出すように沢山の意見があり、米粉でお好み焼きを作りました。

今回はキャベツを千切る・ねぎを包丁で切る・じゃがいもの皮を剥きすり下ろす作業に分けて子どもたちに好きな作業や野菜を選んでクッキングを始めました。







みんなで材料の下準備を行い生地を作りました。
材料を生地に混ぜホットプレートに移すと「すごい!!」
「先生、がんばれ!!」と大きな声で子どもたちが応援していました。






出来上がったお好み焼きの味見をすると「おいしい」の声が沢山聞こえました。


来月はペルー料理のクッキングをする予定です。


                            (YMCAいずみ保育園  松井 リリアン )