2015年2月25日水曜日

いじめがなくなりますように!Pink Shirt Day at Izumi nursery

YMCAいずみ保育園・『PINK SHIRT DAY』のご報告

 『PINK SHIRT DAY』の由来の話をし、本日多くの子どもたちがピンクの服などを着て1日を過ごしました。
 
 
 年長クラスなどでは「いじめ」対する理解を深め、これから小学校に入学して、出会うかもしれないことについて保育士から噛み砕いて説明し、自ら勇気をもって「いじめはだめ。」という大切さを教えました。乳児クラスでも、お友だちの嫌がることはしないで、他者に思いを寄せれるように教えました。
 
 保育園では【自分と他者を大切にして、平和な社会の実現に努める人を育てること】を課題とした保育を行っています。他者への思いやりを考える機会になり、いじめがない社会につながりますように願います。
(YMCAいずみ保育園 石川 義彦)