2015年2月6日金曜日

はやく小学校に行きたいな♪

YMCAいずみ保育園・上飯田小学校5年生と給食交流のご報告
  YMCAいずみ保育園では1/27()5才児クラスの子どもたちが上飯田小学校に行って、小学5年生と交流をし、給食を体験させて頂きました。
            
交流前の1/22()には、上飯田小学校の栄養士の先生が来園して給食の話をしていただいたり、子どもたちが白衣を着たりする体験をさせて頂きました。
 給食交流では、いつもと違う雰囲気の中、少し緊張をしていたものの、小学生のお兄さん、お姉さんに優しくしてもらい、帰る頃には大きな声で笑う姿も見られました。
 小学校でたくさん遊び、美味しい給食も頂いたぞうぐみ(5歳児クラス)の子どもたちは、春になったら給食と新6年生のお兄さんお姉さんにまた会えるかなーと
就学に向けとても良い見通しを持つことができ、「早く小学校に行きたいな♪」ととても楽しみにしている姿が増えてたように思えます。

 2月には、上飯田小学校1年生との交流も予定しています。小学校や先生という環境に慣れて、子どもたちが安心して就学していけるようにしていきたいと思います。
                                 (YMCAいずみ保育園 川原 邦之)