2015年3月9日月曜日

緊張しつつも、堂々と☆

YMCAいずみ保育園・劇ごっこ報告
 3月5日(木)は待ちに待った【劇ごっこ】の日です。子どもたちは、絵本を読んで皆で何をするかを話合って決めました。3歳児クラスは【ねずみくんのチョッキ】、4歳児クラスは【かばんうりのガラゴとバムとケロ】、5歳児クラスは【金のがちょう】に決定しました。各クラスでお面を作ったり、背景を作ったり、描いたりして、絵本の内容や【劇ごっこ】の内容に合わせて、準備をしてきました。役は自分のやってみたい役を選んでやりました。子どもたちは、役に合わせて作った自分のお面に笑顔でした。練習でも自分のやりたかった役になり切っていました。当日は大勢の観客の中、緊張しながらも、大きな声で堂々とセリフを言う子どもたちでした。
 3歳児クラスは、【ねずみくんのチョッキ】がお気に入りで「すこしきついがにあうかな?」と言い合っている姿が、可愛らしく見えました。
 
 
 4歳児クラスのこどもたちは【かばんうりのガラゴとバムとケロ】がお気に入りで、2冊の内容を合わせた大作になりましたが、みんな完璧にできました。
 
 
 5歳児クラスの【金のがちょう】では、金のがちょうにいろんなものにくっついてしまう所で、会場のみんなが大笑いしました。幼児全体で、楽しくできた【劇ごっこ】でした。
 クラスの皆で協力して作り上げるものに達成感も感じ【劇ごっこ】のなかで、人前で表現する経験をしました。このような機会を大切にしていきたいと思っています。
(YMCAいずみ保育園 山﨑 香苗)