2015年2月18日水曜日

こねて、踏んで、うどん作り

YMCAいずみ保育園・5才児クラスうどん作り報告  
 217日(火)にクラスクッキングでうどん作りに挑戦しました。
はじめに子どもたちの前で栄養士が、ダシのとり方・麺を作る小麦粉と塩を混ぜ合わせるところまでのデモンストレーションをしてから、いざうどん作りスタート!
前から楽しみにしていた子どもたちは、「今からうどん作るんだよね♪」「うどん大好きー♫」と言いながらやる気満々です。

 

生地が固くて子どもの力では、うまくこねることができない場面もありましたが、先生と力を合わせてまとまった生地が完成!ここで少し生地を休ませます。(熟成します)
 その間に野菜カット!たくさんあった野菜もみんなにかかれば、あっという間に終わりました。


 
うどんにコシをつけるために熟成し終わった生地を4グループに分かれて、足で踏んでいきます。
踏んで、踏んで、踏んで、踏んで、踏んで・・・♪
跳んで、跳んで、跳んで、跳んで、跳んで・・・♫
生地がペッタンコになったら2、3回折り、また 踏んで、踏んで、踏んで・・・を4回ぐらい繰り返してコシのあるうどんにしていきます。
麺棒を使って生地を伸ばして折りたたみ麺を切りました。みんな器用に包丁を使い切る姿は、とても真剣で職人さんのようでした。
 踏んで、踏んで、踏んで・・・のかいがあって、とてもコシの強いおいしいうどんを作ることができました。みんな「とってもおいしい~♪」と言いながら笑顔で食べていました。
 
 これからも子どもたちに食の大切さや、作る喜びを通して、食にもっと興味を持ってもらえるようキッチン一同努力していきたいと思います。
             (YMCAいずみ保育園 秦 宗一朗)