2015年2月13日金曜日

お相撲さんがやってきた!


YMCAいずみ保育園・お相撲さん来園ご報告
  212日(木)に春日山部屋から幸山さんと春桜さんが保育園に来てくださいました。
                              
 生で見るお相撲さんに「おおき~い!」とびっくりな子どもたち。
挨拶のあとはお相撲さんの前で自分たちの取り組みを披露しました。
12月に相撲をしていたこともあり、皆の足腰が強くなっていて驚かされ、お相撲さんからも「元気があってよかった。」「パワーがあってよかった。」とのコメントをいただきました。
 その後は、お相撲さん同士で取組みを見せてくださり、技の説明をしてくださいました。浴衣を脱いだお相撲さんに子どもたちは「わあ~っ、裸だ~っ」と驚いた様子。「おおきいねっ」「どっちが勝つかな~っ」と興味津々!お相撲さんのまねをして四股を踏む子どももいました。
「ばあーんっ!」と迫力のある音が鳴ると子どもたちはびっくりした様子で「すっご~い!」
お相撲さんが転がると「大丈夫?」「痛そう・・・」と心配の声も上がっていました。
 次は子どもたちVSお相撲さん。小さいクラスの子どもたちはお相撲さんの迫力に泣き出す子もいましたが、皆で押したり、足にしがみついたり、持ち上げられたりして、うれしそうでした。
                
 また、子どもたちからの「勝つ方法はなんですか?」などの質問に「たくさん稽古をして感覚を体に覚えさせるんだよ」などと丁寧に答えてくださり、最後に昼食を皆で一緒に食べました。お相撲さんのご飯の量にびっくりした子どももいましたがいろんな質問をして交流を深めました。

 
 子どもたちにとっては、本物のお相撲さんと会えて触れ合う貴重な経験となりました。
友だちを一生懸命応援したり協力したりしながら今後もひとり一人が楽しめる活動をできるようにしていきたいと思います。
                        (YMCAいずみ保育園 小田 悠子)