2015年2月16日月曜日

カプラで街づくり

YMCAいずみ保育園・カプラ体験のご報告

 2/14()キッズファクトリーの塚田夫妻をお招きして、カプラを教えて頂きました。
              
今回は、上飯田小学校のキッズクラブの友だちや在園児保護者、や職員の子どもまで幅広く参加して頂き、30名以上の子どもと大人を合わせると、約50名という大人数で行いました。最初、高く積みあげる競争から始めて、カプラで街づくりをしました。道路、線路を作ると電車や駅、家、ビルなど子ども達の想像もどんどん膨れ上がっていきました。
 子どもたちにとっては、協力する喜び、達成感などを感じ、参加した保護者や先生達も子どもと一緒に楽しめるとても良い時間になったと思います。 
 このような環境を提供して頂けたキッズファクトリーの塚田夫妻に感謝すると共に、今後もこのような活動をしていける機会を作っていければと思います。
                               (YMCAいずみ保育園 川原 邦之)