2015年2月25日水曜日

「しげちゃん」読みました

YMCAいずみ保育園・絵本「しげちゃん」読み聞かせご報告

 YMCAいずみ保育園では、いろんな時に子どもたちへの読み聞かせの機会を設けています。今回は【しげちゃん】とういう題の絵本を各クラスで読みました。子どもたちにとっては「名前っていろいろ考えられているんだ。」といった反応でしたが、少しでも親の愛情を感じ、名前や自分を大切する機会になればと願っています。
 
 そんな【しげちゃん】のイベントが横浜YMCA130周年の記念として3月7日(土)に藤沢市民会館で開催されます。家族でも楽しめる【女優・室井滋と、絵本作家・長谷川義史】による、絵本と音楽とトークショーでした。 室井滋の読み聞かせに合わせ、長谷川義史が生で絵を描いていくライブ紙芝居、一座4人による生演奏、マジックショー、トークショー、そして絵本の読み聞かせと音楽のコラボレーションです。笑いあり、涙あり、子どもから大人まで楽しめる新感覚の絵本コンサートとなっています。
 このイベントは東日本大震災のチャリティーとして、いわき市の保育園、幼稚園の富士山キャンプのための募金とさせて頂く趣旨をご理解いただき、是非皆様お誘いあわせの上、受付YMCAでお申し頂ければ幸いです。
(YMCAいずみ保育園 雲走和孝)