2015年2月12日木曜日

駅伝 走りました!


YMCAいずみ保育園・駅伝大会(ごっこ)ご報告
 210日の幼児合同保育で駅伝大会(ごっこ)して遊びました。
 寒くても身体を動かす心地よさを感じてほしいと、お正月の駅伝をまねて始まったこの遊びも今年で6回目となりました。1月から345歳の異年齢チームに分かれ、子どもたちは、ほぼ毎日白い息をきらせながら走ってきました。当日は本番を意識していつも以上に気合が入っていたり、緊張する子もいましたがスタートすると全て忘れ、どの子も懸命に走りました。
 4つのチームで競いましたが1人ひとりの頑張りも褒めてあげたいと昨年から用意した区間賞は、今回は5位まで表彰することにしました。
表彰式で優勝したサックスブルーチームは冠を付けてもらい、とても誇らしげでした。また賞をもらわなくても小さいお友だちを励ましながら大きい子が伴走をしたり、応援旗を力いっぱい振って仲間に声援を送る姿がとても印象に残る今年の駅伝大会(ごっこ)でした。
 
 
今後もひとり一人が全力を出しながら、勝喜び負ける悔しさだけでなく友だちを一生懸命応援したり励ましたり、仲間と力を合わせる楽しさが感じられる活動をしていきたいと思います。
                               (YMCAいずみ保育園 大嶋 智子)