2019年2月5日火曜日

5歳児 冬季キャンプのご報告

5歳児 冬季キャンプのご報告
1/25~26にかけて、ぞうぐみ5歳児が山手台保育園アルクのお友だちとともに、  富士山YMCAグローバルエコヴィレッジへキャンプに行ってきました。
まずは、富士山こどもの国で雪遊びに行きました。

今から楽しみ!しおりに載っているキャンプソングを楽しむ2人
雪がなくソリを持って「雪の丘」まで移動します。
みんなで協力

おにぎり弁当
おいしいね
到着してまずは、腹ごしらえ。 お家の人がつくってくれたおにぎり弁当もペロリ。
スキーウエアも練習の成果があり、戸惑う子はいませんでした。
ウエアに着替えたら雪の丘に行き、係員の説明・お約束を聞きます。

そして2人乗りで、短いコース(約20m)を滑ります。
係員さんが確認中












抑えててね。

慣れてくると80メートルくらいある長いコースへ移動。かかとを使ってカーブとブレーキのコントロールが出来るようになりました。滑り終えると自分たちでそりを丘の上に戻します。



雪を初めてみるお友だちも繰り返し滑ることで、どんどん慣れてきました。




滑り方を研究中

雪合戦も楽しいよ

楽しかった雪遊びを終えて、富士山YMCAグローバルエコヴィレッジへ向かいます。
「お昼寝しない」と何度も保育士に確認していましたが。。。

夢の中


到着後、マシュマロを焼いて食べました。自分たちでマシュマロを炙りました。

夕飯はカレーライス。たっぷり遊んだので、完食でした。



 

アルクのお友だちと交流会
猛獣狩りで踊って、盛り上がりました。


今日一日の振り返りをしました。


ー2日目ー
朝もさわやかに目覚め、朝ご飯。
富士山のふもとで、みんなで作った凧を上げました。





今回25人全員での参加が無理となってしまいました。
そこでお休みしたお友だちへメッセージを書きました。

 出来上がり


キャンプが終わり、お友達にメッセージカードをグループごとに渡しました。
相手を思いやる大切さを感じてくれたらよいなあと思いました。
(5歳児担任 小島昌子)