2019年2月22日金曜日

みそ汁おいしい~!!!


YMCAいずみ保育園 クッキングのご報告(01歳児)
 
220日(水)、ことり、うさぎぐみでみそ汁を作りました。
まず始めに、白菜をちぎりました。白くて厚い所はむずかしく、かんでちぎろうとする子もいました。葉っぱの所はやわらかく、指先を使ってちぎっていました。







 人参は、保育士がピューラーでそぐのを見てみんなザルの中に入れてくれました、えのきだけは、触って感触を感じました。
 


さて、それをお鍋で煮ていくと、泡がプクップクッ・・・                プクプクーーーと勢いよく出てくるのを見て「さかなの!」と空気ポンプの泡が出ているの
同じだということを教えてくれる子もいました。
 3月に作った手作りみその味見もしました。そのみそを煮えた野菜に入れてみそ汁を完成させました。
 
                                           給食には、そのみそ汁を食べた子どもたちは「おいしいー!」と汁を飲み干していました。みんなで作ったみそ汁はやはりおいしくて3杯もおかわりする子もいました。
                                                                                     


 

                                                                                     

 とても楽しいクッキングでした。                  

  
YMCAいずみ保育園 平野 芳子 )