2019年2月26日火曜日

江ノ島ウォーク!!



毎年恒例の江ノ島ウォークに行きました。
天気予報は雨予報でしたが、直前に曇りマークになり、なんとか決行できました。
出発!

2日前に湘南台公園まで同じ道を歩いていたので、「ここの道、この間も歩いたよね」「ここのずっと先だよ」と答えると、「えぇ~」と驚きながら川沿いを歩いていきました。
川沿いには面白い形の橋があったり、かわいい赤い色をした家があったり、発見をしながら歩きました。





途中雪が降ってくるハプニングもありましたが、お弁当を食べるころには雪もやみ、「さむいね~」と言いながらも、みんなで楽しくお弁当を食べました。





藤沢駅を過ぎるまでは川沿いではなく街中を歩きました。





川沿いに戻ると、川の幅がすごく広がっていて、子どもたちも「広くなってる!」と驚いていました。
偶然消防士さんたちの訓練に遭遇しました。子どもたちもくぎ付けでした。


江ノ島が見え始めると、「あれが江ノ島?」「あの高いのなに??灯台ってなに??」と興味を持って江ノ島を目指してまた歩きました。
片瀬海岸に着くと、「海だ~~~!!」「着いた!!」と感動の声が上がりました。
子どもたちは、「疲れた」の一言もなく、歩き切ることが出来ました。
今回、4名の保護者が共に歩いてくださり、子どもたちも関わりを喜んでいました。
時間の関係で海岸で遊ぶことはできませんでしたが、3月に機会を設けて、また江ノ島を歩いてみたいと思います。


  
YMCAいずみ保育園 今井 詩織)