2017年12月8日金曜日

お弁当の日(11/15) 年長の巻(5歳児クラスのご報告)

横浜美術館へ行ってきました。
保育園、幼稚園の応募が殺到する人気のプログラム「こどものアトリエ」に、
今年は当選し、参加してきました。

今回のテーマは、絵の具です。
始めに、絵の具の先生が、やり方を見せてくれます。








「先生の真似をしてもいいし、自分で好きな模様を描いてもいいよ」と
アドバイスを受けて、早速絵筆をもち、朱色、だいだい色、黄緑、黄色、水色の5色で
色々な形のダンボールに塗りました。





















それを、部屋に集めて、おまじないの言葉「ピカリン、ピカリン、ピカピカリン」と唱えると・・・
蛍光絵の具なので光り、子どもたちは、歓声をあげています。




次にその絵の具は、水につけても光るか光らないかの実験や、
部屋いっぱいに敷いてある模造紙に
4色(白・赤・青・黄)の絵の具を混ぜて自分たちで、
色を作って絵を描くことに挑戦。

もう子どもたちの目は、輝きつづけています。






























絵を描く楽しさに夢中になっていました。








最後には、影絵遊びや、







今しか聞けない宇宙から飛んできた星の赤ちゃんの
泣き声も聞かせてもらえるというスペシャルなおまけつきでした。

子どものアトリエは、親子での参加もできますよ。
たまには、芸術に親子でふれてみるのも、何か発見があるかもしれませんね。
出来上がった模造紙は、クリスマスカードにも利用させて頂く予定です。

(5歳児  小島 昌子)