2017年12月25日月曜日

世界の料理(中国)・世界の日


YMCAいずみ保育園     世界の料理(中国)のご報告(給食)

いずみ保育園ではベトナム、中国、ペルー、ウガンダにつながる園児、職員がいます。

保育園の献立に毎月1回、「世界の料理」として各国の料理を提供し子どもたちに料理を紹介しています。

12月は中国の料理を作りました。
☆メニュー☆
【お昼】
・ごはん 
・麻婆豆腐
・ナムル
・中華スープ

中華料理の定番、麻婆豆腐は子どもたちに大人気で、
どのクラスも残食はほぼ無しでした。



【おやつ】
・牛乳
・ごま団子
ごま団子は、中国語では芝麻球(ちーまーちゅう)と言い、中華料理の甜点心(甘い点心のことです)のひとつです。
白玉粉に水を加えた生地に、胡麻餡をつつみ、周りに白ごまもしくは黒ごまをまぶして揚げたものです。
保育園では、白玉粉、絹ごし豆腐で生地を作り白ごまをまぶして揚げました。







幼児クラスの子どもたちは、朝の時間に、中国の保護者の方にみんなで中国語を教わりました。
普段は聞く機会の少ない中国語にとても興味を持って、真剣にお話を聞いている様子を見ることができました。






YMCAいずみ保育園  須貝玲美 )