2017年12月18日月曜日

きずなの日

YMCAいずみ保育園       きずなの日のご報告(給食)

12月11日(月)は、東日本大震災の被害を受けた岩手・宮城・福島の三県を
思い、それぞれの県の郷土料理を食べる、『きずなの日』でした。

今回は岩手県の郷土料理をつくりました。

☆メニュー☆
おひる
 ・ごはん
 ・芋の子汁
 ・鮭のねぎみそ焼き
 ・すき昆布の煮物

おやつ
・牛乳
 ・米粉のなべやき

昨年度までにも食べたことのあるメニューでしたが、
前にも食べたことのあるメニューだと覚えている子ども達がいて、
「前にも食べたことがある!」や「今日ってきずなの日だよね?」
と話している声を多く聞くことができました。









東日本大震災を知らない子ども達が、『きずなの日』を通して少しでも被災地のことを思ってくれる機会になると嬉しいと思います。


YMCAいずみ保育園   須貝  )