2017年12月26日火曜日

リトミック大好きりすぐみ!(2歳児クラス)

YMCAいずみ保育園  リトミックのご報告(2歳児クラス)

  
リトミックや歌が大好きなりすぐみさん。
レパートリーも増えて、だいぶ定着してきました。
まずはドレドレ~の音が鳴ると壁にぺったんこ!!



ピアノが始まると音に合わせて走ったり、ピョンピョンとんだり、
コロコロ床を転がったり、歩いたり…。
途中、ピアノの音が消えるとピタッと止まったりと
色々な動きがとっても上手になりました。


歌も大きなたいこ、はたらく車、おもちゃのチャチャチャなど、
元気に歌ってくれます。
身振り手振り、そしておしりフリフリッ!とっても可愛いんです。
最近では元気な音、静かな音、ゆったりな音、ちょっぴりこわい音など
いろんな音の違いを感じたり、「次は~弾いて~」「もう一回~」など
リクエストもしてくれるんですよ。


今回はひつじぐみさん(3歳児クラス)と一緒に楽しみました。
最後には、クラスからお互いのお歌の披露もとっても上手で素敵でした。


これからも子どもたちが色んな音に触れていき、(耳や)表現力が
どんどん豊かになっていったらよいなぁ~と感じたひとときでした。


YMCAいずみ保育園  石上 聖子)