2017年11月30日木曜日

楽しい・美味しいクッキング!!

YMCAいずみ保育園           ひつじ組のご報告(3歳児クラス)

秋の食材(さつまいも)で、炊き込みご飯を作りました。


ピーラーや包丁など道具を先生と一緒に使います。

皮をゆっくり剥き・・・

そっと切っていく子ども達。
切り終わった後は『できた』『楽しい』笑顔を見せてくれます。

お米を自分達で量り、水で研ぎます。

さつまいもをお米の釜に入れます。
皆の真剣な表情がいいですね!!

あとは、給食の時間に炊き上がるのを待つだけです。
そして・・・

「いただきまーす!!」
友達と一緒に作ったご飯がとても嬉しくて、皆おかわりし、あっという間に完食しました!!ごちそうさまの時に「楽しかった♪」「またやりたい」と喜んでくれました。

『友達と、そして“自分で”作ったご飯は美味しい』
ご家庭でも是非お子様と一緒にクッキングを楽しんでください♫

(YMCAいずみ保育園   松井 リリアン)