2017年12月25日月曜日

生春巻き おいしいね!


YMCAいずみ保育園     生春巻きクッキングのご報告(4歳児クラス)

ベトナムにルーツをもつ保育士と子どもたちがいる4歳児クラスで、昨年に続いてベトナムの生春巻き(火を通した食材です)を作りました!

子どもたちは「先生の国の料理?」と興味津々。
皆でキュウリや人参、ニンニクの皮をむきました。
 
キャベツをちぎって、お鍋へ

具が用意出来たら、ライスペーパーにたれと具材をのせて、巻き巻き・・・


 おいしい生春巻きができました~

 
 
 

普段から多文化共生の一環で、さまざまな国の料理を食べている子どもたち。
自分たちで巻いて食べるのが楽しくて、大きな生春巻きを3本も4本も食べている子もいました。
これからもいろいろな食文化に触れ、身近に感じられる機会を作っていきたいと思います。

YMCAいずみ保育園 今井詩織)