2020年10月28日水曜日

絵の具遊び!

 少しずつ肌寒くなり、長袖を着る子が増えてきた10月。

りす組では、絵の具を使い白い紙に、子どもたちの描きたい物を自由にそしてダイナミックに描けるようにして遊びました!


大きな模造紙に、絵の具を染み込ませたスポンジで色を塗りました!
だんだん楽しくなってくると、手のひらや腕にまで絵の具を塗る子が…!
手や顔、洋服が汚れても気にせず楽しそうな笑顔を見せてくれました!

          

          

          

          

          



別の日には絵の具を使いマーブリングを行いました!
好きな色の絵の具を選んで、洗濯のりと混ぜた水に垂らすと…
スーッと水面に広がる絵の具。少しかき混ぜ画用紙を落とすと不思議な模様が移り、
子どもたちから「わぁー!きれい!」という声がたくさん聞かれました!

                          



これからも様々な画材を用い、子どもたちの表現する力を広げていけるような活動を行っていきたいと思います!

                            YMCAいずみ保育園 北井