2020年10月19日月曜日

行ってきたよ‼ デイキャンプ‼<後編>(4歳児クラス・きりんぐみ)

さて、森探検が終わった後、時刻を見てみると15時が近づいてきました。


15時と言えば「15時のおやつ」。マシュマロ焼きです。


子どもたちの楽しみはまた一気に盛り上がります。

「焼けたかな?」「このくらいかな?」


「チョコレートかける~」「クラッカーはさみたい」


「おいしい~」「3コも食べちゃった」


みんなとても嬉しそうに食べていましたよ。4個食べた子もいるって事は内緒だよね♡



さて、お外も雨が本格的に降り出し、少し肌寒くなりました。今日の最後の楽しみ、、、「温泉」で心も身体も温めよう‼ 身体をしっかり洗い、大きいお風呂に男女分かれて入りました。

子どもたちは大はしゃぎ‼ 「あったかいね」「もう少しつかりたい」 そうだよね。みんなとお風呂、楽しいよね、嬉しいよね。



お風呂上りに宝物「キャンプTシャツ」をみんなで着ました。そしてみんなで記念撮影。

さて時刻は17時。だんだん日が暮れだしてそろそろ保育園に帰る時間になりました。「お泊りしたいな~」という声も上がりましたが、楽しかった思いを胸に保育園に帰園します。





 帰りのバスは、みんな疲れてしまったのかすぐに眠りについてしまいました。お昼寝もせず、全力で楽しんだもんね。

保育園に着くと保護者の方々がお出迎え。「おかえり」「ただいま」と嬉しそう。今日の出来事をさっそく話す子もいれば、保護者の抱っこで疲れを受け止めてもらう子もいました。

初めてのデイキャンプ。色んな事を体験したり考えたり、友だちと助け合ったり思いを共有したりすることが出来た一日。自分たちのやりたいことを実際に体験でき、楽しい表情がたくさん見られた一日となりました。たくさん得た経験をもとにこれからも子どもたちの発見は気づきを一緒に感じていけたらと思います。

保護者の方には、準備やご協力、ご理解をいただいて本当にいつも感謝しております。

次回はお泊りしたいね‼ きりんぐみのみんな★

【YMCAいずみ保育園 岡崎】


AO/ao