2020年10月27日火曜日

ベビーマッサージって楽しいー!!!

              YMCAいずみ保育園おたまじゃくしクラブのご報告 

今年度は新型コロナウィルスの影響で、なかなか子育て支援活動を再開できずにいましたが、

今回やっと1020日(火)にベビーマッサージを行なうことができました。

4組の親子が参加してくれました。始める前に7つの約束について話しました。


1、  毎日楽しんで 2、赤ちゃんと対話する気持ちで 3、赤ちゃん   のシグナルを感じて

4、順番にとらわれなくて大丈夫 5、マッサージの仕方にとらわれなくて大丈夫 

6、決して無理をしないで 7、「ながら」はやめて 

とお伝えすると、皆さんうなずきながら真剣に聞いてくれました。

「始めるよ」のアファメーションとして、頭から足の先、頭から手先、脇の下から足先へとマッサージすると、むくっと起き上がったり、ハイハイでロッカーに近づき興味を示して触ったり、元気いっぱいの赤ちゃんたちでした。足のマッサージを始めるとコロンと寝ころび、「ぞうさん」の歌に合わせてマッサージをさせてくれました。最後のコロコロ~と足を転がすところは、気持ちが良いようでじーっとしていました。元気に動き回っていた赤ちゃんも保育士がマッサージをすると、じーっとしてくれてとてもかわいかったです。

水分補給をした後、赤ちゃんたちを遊ばせながら、少しお話をしました。
「コロナの影響で家にじっとしなければいけないのがつらかった。」「7月頃からやっと出られるようになり、子育て支援の所や大型シッピングセンターに出かけている」などママたちは、出掛けられる所を探して色々と苦労しているのがわかりました。
また、人見知りの赤ちゃんが、帰りにはハンドタッチをしてくれるまで慣れてくれて、とても嬉しかったです。

1210日に次回のベビーマッサージを行います。是非、お友だちも誘ってご参加ください。お待ちしております。
(YMCAいずみ保育園  平野)