2020年10月19日月曜日

行ってきたよ‼ デイキャンプ‼<前編>(4歳児クラス・きりんぐみ)

待ちに待ったデイキャンプの日。きりんぐみだけの特別プログラム。いつもと違った土曜日に心がウキウキの子どもたち。登園してくるとまずは自分のしおりを見て保護者の方と荷物チェック。「お家でしてきたよ」「自分で用意したよ」など子ども自身でどこに何があるかわかっている子どもたち。荷物の準備は完璧です。

朝の会はみんなで輪になり、神さまに「今日一日見守ってくれること」に感謝してお祈りをしました。


みんなの準備が整ったらさっそく出発です。保護者の方にお見送りをしてもらいました。



バスの中では、ウクレレを弾いて「にじ」「キャンプだホイ」など好きな歌を歌ったり、なぞなぞ大会をして盛り上がりました。


そしてあっという間に三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに到着‼


 

三浦YMCAのリーダーに挨拶をしてさっそく海へ行きました。


先日の台風により、波打ち際には貝殻がたくさん‼ しかしゴミもたくさん、、、。


子どもたちは海にはたくさんの貝殻があると思っていたのに「なんでゴミがあるんだろう?」と言っていました。 なので、ゴミ拾いも忘れずにみんなでしました。

だってきれいな海が好きだもんね。


色んな貝殻を発見しました。大きい貝殻を集める人、シーガラスを集める人、お家の人が作ってくれた手作りバックにたくさん集めることが出来ました。



あっという間に海の時間も終わり、次はお弁当タイム★
少し雨がパラパラしていたこともあり、お部屋で食べることにしました。




本当は芝生で食べたかったようですが、お部屋もきりん組だけの秘密のお部屋‼
のんびりゆったりお弁当タイムを楽しみました。


お昼ご飯が終わると「次は宝探しだ‼」としおりをチェック。



さあ、宝探しのスタートです。


ヒントの地図をもらい、まず封筒を探します。


探す途中には、大きいカタツムリやキレイなお花を見つけたり、なぜか崖を登ったり、、、。


グループごとに同じヒントの地図をもらったのに行く方向はバラバラ。


探検を思いっきり楽しんでいるようでした。


3グループの秘密の封筒を無事見つけ、宝を持っている園長先生のもとに猛ダッシュ。



封筒の中に入っている文字を繋げ、「き・り・ん」とみんながこたえると宝箱がパッカーン‼ 宝箱に入っていたのは、みんなが「いいなぁ~」と眺めていた今年度のキャンプTシャツ★  みんなとてもうれしそうにしていましたよ。温泉に入った後にみんなで着ることにしました。・・・後編へつづく。

【YMCAいずみ保育園 岡崎】

AO/ao