2017年11月22日水曜日

収穫感謝の日


YMCAいずみ保育園   収穫感謝の日 のご報告

11月21日()、快晴の日、神さまからいただいた恵みに感謝してその恵みをみんなでいただこうというテーマで、今年も収穫感謝の日を迎えることができました。
前日には、きのこちぎりや野菜の皮むきをしました。

当日は、ボランティアの保護者4名の方が、野菜切りやおにぎり作り、会食の準備などお手伝いしていただきました。
 

大鍋にその野菜などを入れて美味しいとり汁を作りました。大鍋をみんなでのぞき、出来るのを楽しみに待ちました。

YMCA山手台保育園アルクの30名の子どもたちと6名の職員を招待しました。
幼児クラスは、礼拝の後、アルクの子どもたちと合流して、ゲームをしたり、園庭と室内に分かれて、一緒にあそびました。


たくさん遊んだ後は、アルクの子どもたちと、保護者ボランティア、白岩牧師、習字の菱先生と一緒にお祈りをして会食しました。
年長クラスの子どもたちが、田植えから生長にかかわっきたお米を炊いて、1口ずつですが、みんなでいただきました。先週からビンを使って脱穀してきたお米は、百倍おいしく感じました。

よい天気に恵まれ、神さまの恵みと作っていただいた保護者に方に感謝してたのしい時間をもつことができました。

お忙しい中、ボランティアにご協力していただいた保護者の方、本当にありがとうございました。
                YMCAいずみ保育園 平野 芳子 )