2017年11月28日火曜日

どんぐりで楽器を作りました!


YMCAいずみ保育園     ことり・うさぎのご報告(0、1歳児クラス)
 お散歩の楽しいこの季節!
ことりぐみ、うさぎぐみの子どもたちは、牛乳パックのカバンを持ってどんぐり拾いの散歩に行ってきました。


どんぐりを見つけると、ひとつひとつ指先でつまみながら自分のカバンに入れていく子どもたち。
うさぎぐみの子はカバンを持ってるだけで楽しい子、石や葉っぱを入れておみやげにしている子もいました。

 後日、持ち帰ってきたどんぐりで楽器作りをしました!
自分のマークのついたボトルをもらうと、その中に一つひとつ丁寧にどんぐりを入れる子どもたち。
0歳の子も先生と一緒にやったり、自分で入れれる子は真剣な顔でつまんで入れていました。

1歳の子も上手につまみながら入れたり、全部入れては全部出して、もう一回入れるのを楽しんでいる子もいましたよ!
 できた楽器をみて、カラカラと振って持ち歩いたり、嬉しそうに他の子や先生に見せている子もいました。
 これからも散歩などを通して、季節の自然をみつけたり、製作をして楽しんでいきたいと思います。
YMCAいずみ保育園   櫻田 愛実)